トピックス

2013.05.15 [真庭・トンボの森づくり推進協議会]2年目のトンボの里プロジェクトが始動します!

今年で2年目を迎えたトンボの里プロジェクト。

※トンボの里プロジェクトは「トンボの森づくり」と「放棄水田を活用した生物多様性保全」からなっています。

詳しくはこちら ◆トンボの里プロジェクトとは・・・

薪人や森のようちえんなどなど、新しい取組も始まっていますが、トンボの森づくり活動の年間スケジュールが決定致しました!

第5回:2013年6月29日(土)

第6回:2013年7月20日(土)

第7回:2013年9月28日(土)

第8回:2013年11月9日(土)

それぞれ約1ヶ月前ほどに募集開始となります。詳細な活動内容と合わせて、本HPでも告知させていただきます。

s-023.jpg

昨年の全4回は、下草刈りや択伐・丸太切りなどの保全活動に加え、お子さまも楽しめるカブトムシの産卵床作りや自然観察会なども行いました。

また昼食も、森づくり活動の拠点となっている地域の郷土料理や、そうめん流しや石窯ピザなど、美味しく楽しめる工夫をおこなっております。

038.JPG

昨年の様子についてもこちらをご覧ください。

◆第1回の様子・・・  ◆第2回の様子・・・  ◆第3回の様子・・・  ◆第4回の様子・・・

 

当初の参加者は、国内クレジット制度でつながった株式会社トンボの社員様と真庭市民の計40名程でしたが、回を重ねるごとに考えに賛同いただける方が増え、今では多い時には1回に100名近くもの参加をいただいております。

参加するにあたって、特に条件などはございません。単なる森の保全活動だけではなく、人々の交流や、その地域の暮らしなども含めて楽しみながら活動をしております。ぜひ、ご覧の皆さまも機会がございましたらご参加ください。